10年分の感謝を込めて

コネクター・ジャパン10周年 コネクター・ジャパン10周年

2013年より
コネクター・ジャパンは始まり、
そこから10年の月日が経過しました。

皆様へ「ありがとう」を伝えると共に、
コネクターは1年目の気持ちと変わらずに
ずっと「スタートダッシュ」を続けていきます。

VISION

つながりから生まれる幸せがある。
ちょっとしたおすそ分けを世界に。

コネクター・ジャパンは、最前線で働く人々に
“つかえるテクノロジー”を届けます。
そうすることで世界中のお客様に笑顔をもたらすことが、
コネクター・ジャパンのMISSIONです。

FOUNDER'S MESSAGE

創業者 中濱康広からの
メッセージ

中濱康広

10年目を迎えて、皆様に伝えたいことはありますか?

やっぱり「ありがとう」という言葉ですね。ここまで一緒にやってきた仲間、その仲間を支えてきてくれた家族や友人、そしてお客様やパートナーさんがいてくれたからこその今だと思います。10年前、会社を立ち上げた時に描いていた「10年後」みたいなものがあるんですけど、経営として描いていた通りにできたな、という部分とこんなにも多くの素晴らしい仲間、お客様に囲まれている今は想像以上で、とても有難いなという気持ちがあります。

1年目と10年目でどういう気持ちの変化がありますか?

まだまだスタートラインの近くにいる感覚で、そういった意味で言うと、ずっと初心かもしれない。あとちょっとでゴールだ!ではなくて、ずっとスタートダッシュを続けている感じ。変化で言うと、世界がぐっと近くなり、価値観の多様化と共有が進んでいると感じます。そう感じだしたのはベトナムに進出した時期くらいです。ベトナムは高度成長期を迎えていて、日本で言うと1990年代、ほしいもの、やりたいことを実現するためにも皆がお金を目的に生きていた時代でした。でも、今は日本でもベトナムでも共通して20代の子たちはお金=人生ではない。家族を大切にすることや、自分のために使う時間を大事にしているなど、それぞれの目的があるんですよ。今は物理的な移動距離も短くなって、インターネットで世界中の人たちと気軽に話せ、同じアプリケーションを使っていたりなどで、世界中どこにいても同じ情報に触れているので、似たような価値観が育っていると思います。経営でもそれらを無視せず、向き合うことを大切に考えています。

10年前から大切にしていることは?

考え方とか気持ちの変化っていうのはそこまで大きくないので、そんなに変わってはいないです。仲間を大切にすることや、人としてやってはいけないことはやらないなどの、在り方のような基本的なことです。変わったところで言うと、「責任」が大きくなったということは感じます。創業当初は自分たちだけの少人数で仕事が完結していたので、自分の責任は自身で負うという、ある意味で身軽な立場でした。今は、メンバーが増えて、その家族や大切な人たちがいて、お客様やパートナーさんが増えて、更にその先にエンドユーザーがいて、数十万、数百万という多くの人たちに影響がある仕事ができているので、責任重大です。だけどこの先も、どんどん色んな人、たくさんの人を笑顔にしていきたい、そういう気持ちが強いですね。

コネクターの存在意義とは?

幸せの始まりの起点になってほしい。会社というコミュニティの中でメンバーがハッピーになって、そのハッピーがお客様やパートナー、その先に伝染するというか影響を与えて、またハッピーが増えるような、その起点にコネクター・ジャパンがなれれば嬉しいですね。

これから先の20年、そして100年に向けて、
どのように業界に貢献していきたいですか?

私は「リアルな」コミュニケーション、「リアルな」体験がずっと好きで、そう言うと、インターネットをビジネスの主軸に考えることに矛盾しているように感じますが、私たちのお客様である、宿泊施設のホテルや旅館、飲食店、美容室ってすべてリアルなんですよね。古いやり方やアナログに固執することで、サービスが上手く立ち行かなくなり、お店が無くなるとか寂しいですよね。素敵なホテルに行って美味しいご飯を食べて、好きな服屋さんで店員さんをおしゃべりをして、おすすめしてもらった商品を購入して幸せな気分になる、そんなリアルな現場を支える方々に、ITを使って少しでも手助けできるように、今後も貢献していきたいと考えています。

ACHIEVEMENTS

今までにサポートできた笑顔の数

累計導入施設数
10,000施設

by リピッテ

単月お問合せ数
最大600施設

by リピッテ

累計導入施設数
1,200施設

by ホテルマーケティング

OTAクチコミ平均点数
4.2

by ホテルマーケティング

累計利用者数
4,000,000

by ワクチン予約システム

累計獲得施設数
23,000施設

by トラベルソリューション

SALES & MEMEBERS

売上とメンバー推移

売上

メンバー

HISTORY

コネクター・ジャパンの
10年のイベント

2014

「かんざしクラウド」販売(共同事業)

東京本社「東新宿」に移転

2015

グループ会社「スキマビ」設立

2016

「全体MTG制度」開始

2017

東京本社「八丁堀」に移転

「ビリーフ」リリース

「360度評価制度」導入

2018

「リピッテ」リリース

社員旅行1回目「香港」

2019

「NTQジャパン」との取引開始

「全体MTG制度」開始

「大阪支店」立上げ

2020

ロゴ・サイト リニューアル

「三密代官」リリース

東京本社「東神田」に移転

在宅ワーク導入

2021

「ワクチン予約システム」リリース

「IT導入補助金2021」認定ツールに採択

「リピッテ」商標登録

2022

「日本が誇るビジネス大賞2022」掲載

「メイリーホテル」リリース

「Govtech Partner制度」でパートナー企業に認定

「国際NGO団体CIESF」法人サポーターとして
活動を開始

2023

「LINEpay公的個人認証パートナー」認定

「北海道営業所」設立

「One CRM」を「alt(オルト)」にサービス名称変更

コネクター・ジャパンはこれからも
人々の「リアルな体験」をITで支えます。
20年、100年先も
人々の笑顔の起点になれるように。
今後とも、よろしくお願いいたします。