Q1.入社の経緯を教えてください。
弊社のLINE予約システム「リピッテ」の事業責任者であるいとうさん、代表のなかはまさんと会社のビジョンや今後の事業展開についてお話を伺ったことがきっかけでした。元々お二人とは前職が一緒だったこともあり、かれこれ10年以上のお付き合いをさせていただいています。
これからの事業展開を考えた際に、私が経験してきたことがお役に立てそうだと感じたため、ジョインさせていただくことになりました。また、私自身の強みであったり、反対に弱い部分を知っているお二人とその会社のみなさんと一緒に仕事ができるというのはシンプルに嬉しいと感じましたし、有難いことだなと思いました。
私自身もこれからのキャリアを考えていたタイミングでもあり、ご縁を感じたというのが経緯になります。
Q2.現在の仕事内容をお聞かせください。
LINE予約システム「リピッテ」のカスタマーサクセス部門の責任者をしています。カスタマーサクセスというのは、Saasなどのサービスに多く取り入れられている顧客サポートの概念で、国内でもかなり浸透してきている部門です。私自身は未経験でこの部門に挑戦していますが、顧客の成功を共に実現するのがこの部門のミッションであり、具体的なアクションは非常に緻密で細かく、電話やチャットなどお客様との接点の一つ一つに日々奮闘しています。 大変やりがいのある仕事であるので、ハードワークですが面白さと同時に試行錯誤が無限に続く感じで、入社後間も無くして思考の終わりなき旅に突入しました。(良い意味で)
Q3.コネクターってどんな会社?
暇な人がいない会社です。Slackを業務ツールとして活用していますが、どのチャンネルも活発で課題解決に前のめりで取り組んでいます。 時間=コストというのが浸透していて、瞬間を大事にする意識が高いと思いますしそれが習慣化しているので、ある程度色々な会社を転職し経験された方からするとやりやすいと感じるシーンが多いのではないかと思います。 また、個人への裁量があり仕事を任せてもらうことで、個人やチームの仕事の進め方とその成長を重んじる文化があると思ってます。 なので、自由度もありつつ同時に緊張感もきちんと存在し、仕事のしやすい体制化がされている思います。
Q4.働くうえで大切にしている考え方は?
スピード感です。早いは単にそれだけで強みになると思いますし、メンバーやチームもそうですが自分自身にも常にそれを問うて仕事をすることが重要だと思ってます。 売上も個人の成長も、速度が早ければその分急激に伸びる重要な要素だと思いますし、勇気を持って今すぐ動かすことが働く上で大切なのではないかと思います。