Q1.役職を教えてください。
ホテルマーケティング事業部の東日本マネージャーです。部長のあおやまさんが事業部全体のマネージャー且つ西日本のマネージャーをしていて、一番上にあおやまさんがいて、西にあおやまさん、東に私、みたいな枝分かれをしています。
マネージャー
ディレクター
ホテルマーケティング事業部の東日本マネージャーです。部長のあおやまさんが事業部全体のマネージャー且つ西日本のマネージャーをしていて、一番上にあおやまさんがいて、西にあおやまさん、東に私、みたいな枝分かれをしています。
東日本グループの統括をしています。さらに自分もプレイヤーなので、ディレクターでもあります。チームが活性化されるような仕組み作りをしています。あとはメンバーを面倒を見るというか。みんな私より年上だから面倒を見るっていう言い方が本当は微妙なんですけど。メンバーが仕事をしやすいように管理するっていうのが、表向きな所ですかね。目指すべきポイントは、その東日本グループの売上だったり利益率を上げることです。ホテルに対してクライアントに対して売上アップや利益率アップを、今だとWeb、OTA、HPでありを用いて売上アップ・利益率アップを促進する仕事をしています。もう一つは、クライアントの手間を軽減するというのも仕事としてあります。
私は元々、「仕事は面白くない」と思っている人間なんです。そのスタンスでやっておりますが、これはかなり怒られますね。代表のなかはまさんやあおやまさんから口を酸っぱくして注意されるんですよ。だけどこのことは、社会人になる前から思っていましたね。あの2人は仕事は絶対面白くなくちゃいけない、という風に捉えている人なんですけど、私は多分凄いネガティブ思考なんです。仮に仕事が面白いと思ってた時に、嫌な事が多いって事があるじゃないですか。自分の気持ち的に下げ幅が出てきちゃうのが凄い嫌なんです。だったら私は一番低い気持ちから嬉しかった時に上げ幅があると考えた方が、気持ち的に多分落ち込まない。私は仕事であまり落ち込んだ事がないです。
純粋に売上が上げられるような策をこちらが提案して、それが実った時に喜ばれること。あとはそれが実らずとも、コンサル部分も有るので、相談事を持ってきたものに対して適切なアドバイスが出来れば喜ばれるかなと思います。ホテルは横のつながりはあるんですけど、集められる情報はあまり深くは無い。私たちはこの業界に精通しているので、結構それ知らなかったっていう情報とかが提供できています。そういうのを提供できた時は喜ばれます。MTGをしてて、どんなプランを出そうか決めあぐねている時に、他社ではこういう風なやり方でやってますよみたいな、それだけだと正直どこにでも載っている情報なので、そこから貴社ならこういう風にそれを組み合わせて、展開して言ってはどうですかと、オペレーションがらみのところが有るから、そこは要検討ですけど、だけどそういう展開の方法もありなんじゃないかと。
色々ありますが・・・大きく言うと、「メンバーが優れている」というところが強みだなと思います。メンバーそれぞれ、営業であったり、開発であったり、マネジメントのプロで飛びぬけて光るスキルを持っています。一緒に仕事をしている立場でも、日々それを感じていますね。
共の成長へ走り抜ける
「お客様と一緒に成長していくこと」。これは本当に有言実行できていて、「一緒に」というのを共通意識で持ってやっていきましょうということをお客様とも話をしています。簡潔に言うと、Win-Winの関係にどんどんなっていきましょう。お互いにとっていい関係でありましょうということです。お客様との信頼関係を築いたり、会社のためになる仕事をするために大事なことですので、常に意識しています。