すえなが

セールス

Q1.入社した経緯を教えてください。

前職で約5年半、旅行会社に務めていました。全国の温泉地へ出張に行き、宿の集客UPの企画提案をしていました。旅行業界は伸びしろのある業界で、私自身旅行が大好きということもあり、今後もこの業界で働いていきたいと考えていました。ただ、宿への集客の貢献だけではなく、もっと別のやり方で貢献したいと考えるようになり転職活動を始めました。その中で、業務の省人化や従業員の手間がかからないDX化を主とするサービスを宿に提供して根本的な課題解決をしているコネクターに魅力を感じ、応募しました。転職活動で何社か見ていく中で、なかなか志望理由が浮かばない会社もありましたが、コネクターに関してはあまり考えなくても志望理由が沢山出てきて、自分が働きたい会社はここしかないなと思いました。とある求人サイトから応募したのですが、選考前に書く志望理由欄にびっしり800文字熱い思いを書きました(笑)

Q2. 現在の仕事内容を教えてください。

マーケティング本部営業部に所属し、宿泊施設様メインに、かゆいところに手が届くDXサービスを提案しています。 提案サービスは1つではなく多岐にわたるので、宿と商談していく中で、何に困っているのか、何があれば解決出来そうなのかをヒアリングした上で、宿に適したサービスを提案していきます。テレアポやメルアポをしてアポイントをとり、商談へ行きます。担当エリアは東北、北陸、東海など、さまざまなエリアを担当していて、月に2〜3週は出張に出ています。営業部のメンバーは大阪・東京に分かれて少人数でやっていて、少人数体制だからこそ密にコミュニケーションをとって楽しく仕事しています。

Q3.コネクターってどんな会社?

自由で裁量を任せてくれる会社だと思います。ベンチャー企業らしく風通しが良いです。 主体的にまずは試してみて、上手くいかなかったら丁寧なフィードバックをしてくれる環境があると思います。営業部に関しては日々の仕事の回し方から始まり、アポ取りのアプローチ方法、テレアポの話し方、どうやったら相手に刺さりやすいかなど常にみんなでディスカッションしてる気がします。商談録音をしてみんなでフィードバックしてみる?成功ナレッジ会をやってみる?こんなロープレしてみる?こんなメルアポやってみたけど効果あった!など、毎日みんなで共有したり支え合って試行錯誤しながら仕事しやすい環境を作っていってます。

Q4.今後どのような挑戦をしていきたいですか?

いろいろやりたいです。 コネクターの魅力は、所属が営業でも営業以外のことも手をあげれば出来るという点です。この間ひらもとさんとランチに行った時、「営業は営業×○○があればどこいっても必要とされる存在になるよ」と話されていました。 私は営業×マーケティングのスキルをつけたいと思っています。早速、来年に開催される大規模な展示会の運営に携われることになり、お客さんを惹き付けるために、ブースの構成や壁面のデザイン、内容をどう表現するかなどを営業部のひらもとさん、かなざわさんと日々ミーティングをしています。私が出す案はまだまだ未熟ですが、こういうことに携われることが刺激的で勉強になりますので、しっかりとマーケティング分野のスキルもつけてきいたいです。今後はマーケティングだけではなく、営業×○○の数を増やして行きたいと考えています。

+ TRUST

いつも寄り添った 伴走営業を

信頼される営業マンになりたいと言う意味です。会社の名前がなくても、「困ったことがあれば、すえながに相談しよう」という存在になりたいです。商品をただ売り込むだけではなく、相手を第一に考え、何があれば相手が喜ぶのか、満足できるのかを常に考え、そのためには何ができるのかを相手と一緒に考える。そんな相棒的な存在になれればと考えています。商品を売ったらそれで終わりではなく、一度関わった方とは長期的な関係を築いて行きたいと思っています。そんな伴走営業をしていきたいと心得ています。